2011-01-01から1年間の記事一覧

最後の前の手

最後の手を打つ、というのはその手を打ったらもう後が無いということだと思います。最後の手のひとつ前の手を打ちました。まだ、最後の手が残っているということです。しかし、もう最後の手しか残っていないということでもありす。今期4月〜を振り返ってみる…

長かった1カ月

結局、沈殿物の同定検査には1カ月が掛かってしまいました。途中でわかったのですが、異物検査ではなく、一般の検査という位置付けになっていたようです。したがって、順番通りに検査が進み、1カ月もかかったわけです。異物の疑いがあれば、受託工場も原料…

まさかのまさか・・・

まさかの頓挫に加えて、またまさかの出来事です。そのお得意先に卸している商品に異物混入?実は、商品にも表示してある、原料由来の沈殿物なのですが、これまでの経緯もあり、お互いに過敏になっています。ということで、現品検査になってしまいました。調…

まさか!・・・

まさか・・・です。卸先のネットショップが頓挫しました。理由は、その卸先が敵視する同業者に当社が卸している商品の宣伝ページを作ったからです・・・・・ほとんど言いがかりです。自社の商品を自社のサイトで宣伝して、それを咎められたのです。しかし、…

なかなか進みません

卸部門の売上を上げることが目的でスタートした卸先のネットショップ構築ですが、なかなか前に進みません。実際に作業をするのは奥様なのです。お子さんも大きくなられ、大きな家も建てられて、もうあまり無理はしたくない、というのが根本的なお考えのよう…

主力の減少

やばいです。今日の事です。わたしの仕事で一番の収入源の得意先の今月の受注が来月になります。それでなくても、綱渡りを続け、9月末には何らかの対策が必要な状況でした。その今月の売上が無くなるということは、根本的な窮地です。ジワジワ減ってきてい…

少し動き始めた?

大阪に行ってきました。自転車操業の状態で、大阪までの往復交通費は痛いのですが、とにかく動かないことには先に進めないと思い行ってきました。一番のお得意先にネットショップ開業をすすめるためです。基本的な意思と、企画書提出は先月終わっていますか…

あっという間に3か月

震災があって、計画停電があって、政治のゴタゴタが続き、私の事業も停滞し、少し動いてまた停滞し、あっという間に3か月が経過してしまいました。50年の人生の中で最も早い3か月に感じています。モチベーションも生活習慣も最悪ですね。自宅を職場とし…

100人にひとりでも

震災の支援には格差が広がっているとのことです。自衛隊は10万人体制ですが、被災地の広さによって本来の力は発揮できていないのではないでしょうか?ボランティアも受け入れ態勢が追いついていないようですし、素人が多いわけですから、ひとつ間違うと被…

いつでも今からです。

まずは、このたびの大震災で被災されたみなさまには心よりお見舞いを申し上げます。国内はもとより世界中が支援していますので、力強く復興されることを願っています。全ての人に平等に時間は流れています。過去のことは必然であり、事実は変えることができ…

不思議な子

当家の子どもは1男3女で、長男は独立生計となって外食のチェーン店に就職しました。長女は専門学校の1年ですが、来年度は休学することになりました。末っ子の3女は、小学1年生らしい1年生です。不思議な子は、次女です。勉強が好きなのです。小学3年…

今年が勝負です

新しい年になりました。昨年は長女が専門学校に進学し、私は4月に独立しました。それなりに、計画を立てて進んできましたが、計画というものはどうしても上手くいくことが前提となってしまい、なかなかその通りに行かないものです。やってみて、本当のことが…