2010-01-01から1年間の記事一覧

今日、布団を干しました

皇帝ダリアの木が枯れてほぼ10日も経ちましたが、今日ようやく布団を干しています。結局、枯れた木を片付けたのが一昨日で、昨日は干すタイミングを逸して、今日になりました。少し風がありますが、天気が良くていい具合です。ネコも窓辺の日が当たるとこ…

ようやく布団が干せます

当家の庭には、皇帝ダリアという結構大きな花が植えてあります。春くらいからどんどんと大きくなり、2メートル近くまで大きくなりました。そして、初冬に綺麗な花が咲くのですか、10月の強い風の日に折れて倒れてしまっていたのです。わたしは、いつも庭…

ペットのネコ

「ペット」という言葉の意味は愛玩動物です。「愛玩」とは、かわいがることです。「かわいがる」とは、かわいらしいと思って、優しく扱うということのようです。いま、オスのトラネコのニコラスが私の部屋の空けた障子のすきまからガラス窓越しに外をずーっ…

長女の悩み?

専門学校生の長女は、相変わらず学校にアルバイト、友達付き合いにファッションとエネルギッシュに青春を謳歌しています。ただ、学校が終わってからのアルバイトは家から近いのですが、終わるのが12時過ぎで、帰宅は1時を過ぎることもあります。そして、…

これでひと安心です

犬小屋が届きました。5,800円くらいでしたが、木製のしっかりしたもので、入り口は全面開口もでき、ほんの15分くらいで組み立てられた優れものでした。木製では一番安かったので、少々不安はありましたが、いい買い物でした。組み立てがすむと、子どもたちが…

犬小屋を注文

当家には、ニコラスとウミの2匹のネコがいます。ウミは4,5か月の子ネコですから、毎日走り回って遊んでいます。もう一匹、庭ネコがいます。大変人懐こくて、餌を与えだしてから庭に居ついてしまいました。そして、いまや当家の家族のようになってしまった…

男の子はお断り

ちょっと可哀想でしたが、先日夜に長女が「友達を中に入れていい?」と聞いてきました。もう、9時は回っていたと思いますが、これまでは女の子の友達ばかりでしたので、許していましたが、この日は「男の子もいるんだけど」とのことで、「ダメ」と言ってし…

大変です。

先月初めに、妻の職場の前に捨てられていて、結局当家で飼い始めた子ネコの「ウミ」がすくすくと育っています。そして、4月から居る先輩ネコのニコラスは7キロもの巨体になってきました。ウミはまだ生まれて3か月くらいですから、遊びたい盛りです。今日…

若いパワーはすごい

長女は、平日は新宿の専門学校に片道約1時間半かけてまじめに通っています。そして、週に3日前後近くの焼き肉店で午前1時前後までアルバイトをし、土日は朝6時から昼まで近くのお菓子屋でアルバイトをしています。友達も多く、コンサートに行ったり、原…

複雑な父の気持ち

長女のアルバイト先の同僚が遊びに来ました。みんな長女より年下で、下は高校1年生の15才からひとつ下の18才まで3人がバイトが終わった夜10時前からやってきました。長女の部屋は6畳でベットやタンスで一杯で4人も入れませんから、リビングに集ま…

2回目です。

長女がまたぶつけました。約2週間前に自動車の免許を取ったばかりですが、最初は右の後ろを車庫入れのときにゴツン、今回は、スーパーの駐車場で方向転換後、出口で左後輪付近を壁にぶつけ、ガリガリ。平成11年式のイブサムですが、昨年長男が右前のフェ…

妻は、スーパーかあちゃん

妻は、某乳酸菌飲料会社の販売会社で契約社員として働いています。定時は確か8時30分〜15時30分だったと思いますが、ほとんど18時〜19時の帰宅です。そして、休日も週一ペースです。 家事も全てこなします。 頭が下がる思いです。子どもは4人で…