2012-01-01から1年間の記事一覧

まだまだですね

前回のブログ更新から、3か月以上経過しました。仕事の方は・・・まだまだです。あまりにも時間がかかり過ぎなのです。騙されてはいないようですが、最初の話とはずいぶん違ってきました。ただ、販売促進はスタートはしました。しかし、時間にこれだけのずれ…

底をつきます

資金調達ができて3か月・・・販売促進に資金投入をしました。実質スタートして2カ月になろうとしています。しかし・・・・・売上は全く伸びていません。時間はある程度かかるという事でスタートしました。しかし、わたしも仕事歴30年です。見込があるの…

真実判明

ダンピング事件から時間も経ちました。全てが解決し、無事に注文も入ってきました。あの後に、真実がわかりました。一番の得意先の息子が原因だったのです。ここの社長も息子には弱いようです。息子がインターネットの事が非常に詳しいと言っていたのを思い…

熟考

やはり、少し落ち着いて、できる限り俯瞰して熟考してみました。ダンピングの元々のきっかけは、わたしの会社からの別の卸先の卸先のドロップシッピングでした。そうです。まず、動く前に徹底的に調査しました。当たり前ですかね・・・それでわかったのです…

なぜ・・・

少し落ち込んでいます。一番の得意先が、だまってダンピングをしていました。ネットにも流している商品ですから、最安だけを追いかけるショップにも出てしまっていて、その見せしめなのかもしれません。しかし、その得意先の社長が一番嫌っていた手法を、な…

本当のスタート

借入が満額で通りました。面談は思いの外順調に終わり、連休の中日にもかかわらず、商工会議所の指導員の方から連絡がありました。満額でOK!と・・・そして、連休が明けてすぐに書類を整えて火曜日には書類を提出し、先週末に無事入金となったのです。こ…

少しだけ

1カ月以上更新できませんでしたね。3月31日が終わってから、すぐに決算作業に入りました。いくつか計上漏れがあったりして、予想以上に利益が出て、急遽償却処理をして・・・色々あって、少しだけ黒字にすることができました。ほぼ、想定通りの決算になった…

あと2週間

決算まであと2週間になりました。いま、決算準備をしています。黒字にできるでしょうか?代表である私への仮払金がかなりの金額残ってしまうかもしれません。黒字を出すのが企業の目的ですから、一番大きな経費である報酬は、黒字の出る範囲以内です。しか…

2月も終わりです

昨年の3月から5月・・・全ての売上が低迷しました。仕方ありません。天災でしたから。しかし、今月は何なんでしょうか?小売りと副業部門は、半減以下です。かろうじて、卸部門だけは大口が予定通りの注文でした。しかし、卸部門も小口はパタリと注文があ…

バレンタインデー

そうです。今日はバレンタインデーでした。先程から、娘の友達が2組来て、お菓子を言付かりました。娘たちは、今日はタップダンスの練習に出かけていますから、わたしが受け取りました。それにしても、お菓子を持ってきたのは2組とも女の子です。むかしは…

逃げられない作業

たったひとりでの仕事というものは、こんなにも難しいのでしょうか?コンセプト、戦略、最初は強い想いがありました。これまでの経験上、それを具体的に進める自信もありました。しかも、緻密な行動計画まで落とし込んで・・・・・。しかし、だんだんとぐだ…

今年こそ

今年こそ、前が見える年にしたいものです。色々問題はあります。しかし、為すべきこともわかってきました。相変わらず、こちらが増えればあちらが減るということの繰り返しです。ただ、少しずつですが、薄らと前が見えてきているような気がします。大きな問…